SIGHTSEEING

おすすめの観光地をセレクト!

滋賀県彦根市で彦根藩主の井伊家ゆかりの社寺めぐり後編

2021.07.27

滋賀でロケーションフォトウェディングの専門店として顧客満足度の高い滋賀ブライダルフォトワークスがお勧めする滋賀の人気観光スポット情報。今回は、「滋賀県彦根市で彦根藩主の井伊家ゆかりの社寺めぐり後編」です。彦根の社寺は、参拝はもちろんのこと、和装ロケーションフォトウェディングや和装前撮りのフォトスポットとしてもおすすめです。

埋木舎 彦根市尾末町1-11
「世の中を他所に見つつも埋れ木の埋れておらむ心なき身は」と、のちに徳川幕府の大老となる若き日の井伊直弼公が和歌を詠み、直弼公自らその屋敷を「埋木舎」と名付けた国の特別史跡で井伊直弼学問所です。徳川幕府の大老として開国へと舵を切った切った開国の父となる才能はここで養われました。

滋賀県護国神社 彦根市尾末町1-59
明治9年に官祭招魂社として建立された滋賀縣護国神社は、明治戊辰の役から西南の役、日清戦争、日露戦争、大東亜戦争に至る多くの滋賀県出身者の戦没者の英霊を祀っています。今は、世界平和を願う多くの人々が参拝する神社です。この滋賀県護国神社では、神前結婚式を受けてくださることができ、滋賀ブライダルフォトワークスでも多くのお客様をご案内しております。綺麗な境内でのロケーション撮影も可能で、彦根城玄宮園で和装のロケーションフォトウェディングを撮影してから、護国神社に移動し、ご家族と中心とした少人数の結婚式などにおすすめの神社です。

長寿院 彦根市古沢町1139
彦根藩主第4代井伊直興公が世界遺産である日光東照宮を修造した宮大工を登用して建立したもので、権現作りの優美な本堂は、彦根の日光と称されるほどのものだそうです。この長寿院に参拝すれば三百八十一箇所に詣でた功徳があると言われているありがたい寺院です。

龍潭寺 彦根市古沢町1104
江戸時代に彦根藩第2代藩主井伊直孝公か創建した寺院で、旧彦根藩主井伊家の菩提寺でもあります。龍潭寺の庭は、48の石を組んだ「ふだらくの庭」として有名で、その美しさは誰をも魅了してくれます。

多賀大社 滋賀県犬上郡多賀町多賀
伊勢神宮の親神として有名な多賀大社。付近では最も大きな神社であるのはもちろんのことですが、地元では結婚式を行う神社としてもとても人気の神社です。結婚後も、お宮参りや七五三、交通祈願など、人生のターニングポイントで必ずおとづれる神社でもあります。お多賀名物の糸切り餅は、あっさりとした餡の和菓子で、子供から大人まで人気のお菓子です。

金毘羅宮慈眼寺 彦根市野田山町291
福聚山慈眼寺は天台宗のお寺でしたが、元亀2年の焼失により曹洞宗のお寺となったそうです。

青岸寺 米原市米原669
青岸寺は、滋賀県米原市にあるお寺で、南北朝時代に佐々木京極道誉によって創建されました。江戸時代に曹洞宗のお寺として再興され、現在では庭が美しい国の名勝にも指定されているお寺です。

圓常寺 彦根市城町1−4−62
彦根城を完成させた彦根藩主井伊直孝公が自身の母親の菩提を弔うために建立した寺院です。

 

CONTACT

おふたりの特別な瞬間をカタチに