SIGHTSEEING

おすすめの観光地をセレクト!

滋賀県の母なる湖琵琶湖に浮かぶ多景島と竹生島クルージング

2021.07.13

滋賀県彦根市にある結婚式貸衣装店ブライダルハウス サムスィング ・フォー直営の、お得なフォトウェディングと結婚式前撮りができると口コミNo.1の滋賀ブライダルフォトワークスがおすすめする滋賀の人気観光スポット紹介!今回ご紹介するのは、滋賀県の代名詞とも言える琵琶湖に浮かぶ多景島と竹生島クルージングです。琵琶湖には、4つの島があり、そのうち3つの島には船で行くことができます。今回は紹介しましせんが、多景島と竹生島以外にも沖の白石と沖ノ島があります。沖ノ島は4つの島の中では唯一の人の住む島としても有名です。

多景島は、周囲600mの島で、彦根港よりクルージング船が出ており、彦根港より時間で約20分の6.3kmの沖合に浮かんでいます。多景島の由来ですが、この島は見る方向により色々な景色を楽しめることから名付けられたと言われています。多景島は島全体が御神体ととして尊重され、弥生時代から聖域として崇められてきました。多景島の全てが日蓮宗見塔寺の境内とされています。日蓮宗見塔寺は明暦元年に琵琶湖に沈んだ人々と琵琶湖に住む生物の供養のために慈雲院日靖上人が開山したお寺として有名です。島には、誓いの御柱と呼ばれる大正13年に建立された高さ23mの五角形の青銅でできた塔があります。明治維新の際には、明治天皇が誓われた五箇条の御誓文が5面それぞれに刻み込まれています。また、石造七重層塔もあり、これは彦根藩第3代藩主であった井伊直澄公が、父であった直孝公の供養のために建立したと伝えられています。その他、日本に一体しかないと言われている釈迦断食行像か祀られていたり、若き日の日蓮聖人の像が建てられていたりします。この多景島へは、彦根港より近江マリンのクルージング船で行くことができます。ただし、便は一日1便だけですのでお時間にはお気をつけください。

竹生島に彦根港より18.6kmの沖合に浮かぶ周囲2kmの島です。中世以降、西国三十三所観音霊場として多くの参拝客で賑わってきました。その信仰は今も絶えることなく、一年を通じて多くの参拝者と観光客が訪れる場所です。この竹生島は「深緑竹生島の沈影」として琵琶湖八景の一つにも数えられています。竹生島にはお寺と神社が一つづつあります。宝巌寺は、西国三十三観音霊場第三十番札所で、天平十年に行基により弁財天を安置されたのが始まりで、日本三大弁財天の一つです。宝巌寺では、幸せ願いだるまといい、小さな赤いだるまの中に願い事を書き入れ本堂に奉納する願掛けが有名です。国宝の唐門は、檜皮葺でできており、京都東山の豊国廟の正門である極楽門を移築したものと言われています。都久夫須麻神社は、豊臣秀頼の命により伏見城から殿舎を移築したもので、これも国宝に指定されています。投げたかわらが鳥居をくぐれば願いが叶うと言われる、かわらけ投げも有名な神社です。

CONTACT

おふたりの特別な瞬間をカタチに