SIGHTSEEING

おすすめの観光地をセレクト!

滋賀県の商人魂である三方よしの精神は近江商人から生まれた

2021.07.10

滋賀の顧客満足度が高いと人気のフォトウェディング、結婚式前撮りの専門店、滋賀ブライダルフォトワークスがおすすめする滋賀の人気観光スポット紹介。
今回、ご紹介するのは近江商人を知る街めぐりです。近江商人のふるさと日野町、東近江市の五個荘町、そして近江八幡市です。近江商人とは、近江国と呼ばれた現在の滋賀県にお店や住居を構えながらも、他国で物を売りことを生業とした人たちのことを称しています。

近江商人が活躍した時代は、江戸時代から明治時代のことで、今も日本に現存する企業の礎となっていることも多く、その代表的な会社としては、女性下着メーカーのワコールや、布団メーカーの西川などがあります。近江商人は質素倹約としまつしてきばることを心がけていたそうで、決して贅沢はせずに無駄なお金は使わず長生きすることを誰よりも心がけ、常に商いに励んだと言われ、現代に生きる我々も見習うべき存在だと言えるでしょう。そして、近江商人を語る上で欠かせないキーワードが「三方よし」の精神です。近江商人と言えば三方よしと称されるほど有名な言葉です。「売り手よし、買い手よし、世間よし」の三方よしは、客の利便を考えたり、社会に奉仕したりして、自分だけでなく買い手や世間にも利益がある商売を心がけていました。

滋賀県内で近江商人の街と言うと、蒲生郡の日野町、近江八幡市、東近江の五個荘町が有名ですが、その土地それぞれにも特色がありました。
近江八幡の近江商人は、八幡山の麓に住居を構え、八幡商人とも呼ばれていました。主に蚊帳か畳表、呉服をメインに商いを行っていました。八幡商人の中でも有力な商家であった西川家では、7代目当主の時代にボーナス制度を取り入れていたことが有名な話です。商人たちの生活模様を知れる街並みは、今も伝統的建築物群保存地区として残っています。

現在は市町村合併により東近江市となりましたが、その中の五個荘町も伝統的建築物群保存地区になっており、現在も当時の街並みが残っている街です。五個荘の近江商人は、もともと農民でしたが、農業の閑散期を使って行商を行ったことに始まりましす。麻織物、綿織物や呉服を主力商品として行商を行っていました。また行商に行った都市部でその土地の商品を仕入れ、その足で地方へ行き、都市部の物を売り、またその地方の物を仕入れると言う産物廻しと呼ばれる商法を得意とした商人の街です。

蒲生郡の日野町の近江商人は、特産品であった日野椀や薬、小間物などをメインに行商を行う近江商人でした。その中でも特に売れたのが携帯型の万能薬である「万病感応丸」です。

それぞれの街でそれぞれの商人文化を知ることのできる近江商人ツアーを個々にアレンジして楽しんで見てはいかがでしょうか。

滋賀ブライダルフォトワークス

滋賀県彦根市本町1-6-26 0749-22-3434

滋賀県の美しいロケーションの中で、結婚写真、結婚式前撮り、フォトウェディングをお考えの方は是非滋賀ブライダルフォトワークスへお問い合わせください。

撮影実績

彦根城天守閣、彦根城玄宮園、琵琶湖、長浜慶雲館、近江八幡八幡堀、彦根滋賀大学、彦根滋賀県立大学、彦根東高校、彦根夢京橋キャッスルロード、米原ローザンベリー多和田、米原伊吹山、大津琵琶湖バレイ、長浜鶏足寺、湖東三山、旧豊郷小学校、彦根荒神山緑地公園、彦根曽根沼緑地公園、草津ボストンプラザホテル、竹生島、長浜大通寺、彦根花しょうぶ通り、彦根芹川、高島マキノビーチ、湖東スタジアム、彦根球場、米原奥伊吹スキー場、長浜城、長浜豊公園、高島メタセコイヤ並木、野洲琵琶湖マイアミランド、米原グリーンパーク山東、米原三島池、長浜余呉湖、高島比良山、彦根城屋形船、彦根料亭旅館やす井、彦根ビューホテルチャペル、彦根庄堺公園バラ園、近江八幡休暇村、彦根せんなり亭華見、近江八幡日牟禮八幡宮、滋賀縣護国神社、彦根宗安寺、彦根ニューホープチャペル、彦根スミス記念堂、彦根カトリック教会、彦根松原水泳場、彦根あのベンチ、愛東マーガレットステーション、京都祇園、京都巽橋、京都岡崎公園、京都東山白川、京都八坂の塔、花園高校、京都嵐山、京都毘沙門堂、京都梅宮大社、京都円山公園、京都吉田神社、京都インクライン、京都鴨川、京都梅小路公園いのちの森、京都朱雀の庭、京都無鄰菴、京都今宮神社、京都府立植物園、京都サニーズラボ、京都宇治田原正寿院、亀岡イギリス村、京都水族館淡路島あわじ花さじき、三重速玉大社、三重熊野古道、熊本城、沖縄恩納村ビーチ、沖縄ANAコンチネンタルホテル万座ビーチリゾート

CONTACT

おふたりの特別な瞬間をカタチに