SIGHTSEEING

おすすめの観光地をセレクト!

滋賀県大津市にあるびわ湖フレグランスローズガーデンと西教寺

2021.07.09

滋賀県彦根市にある満足度の高いフォトウェディングと前撮りを提供する滋賀ブライダルフォトワークスがご紹介する地元滋賀のオススメ観光スポット情報!今回ご紹介するのは、滋賀県大津市にあるびわ湖フレグランスローズガーデンです。このバラ園は、京阪グループの琵琶湖大津館が運営しています。この琵琶湖大津館となる以前は、滋賀県内で最大級のホテルである琵琶湖ホテルとして使われていた建物です。京阪グループは、京阪浜大津駅付近で、琵琶湖ホテルをはじめ、琵琶湖の人気クルーズ船、ミシガンとビアンカの運行、そして琵琶湖大津館の運営などを行っています。

びわ湖フレグランスローズガーデンは、2015年に京阪グループが運営する京阪園芸のローズソムリエとして活躍されている小山内健氏による監修のもとでリニューアルされたそうです。びわ湖フレグランスローズガーデンでは、従来からあったバラの品種だけでなく、有名な画家や、音楽家、ロイヤルファミリー、女優などの名前をつけたとてもお洒落で芸術的なバラを植えています。そして、豊かな香りを持つ日本国内で育てられた品種を四季咲きモダンローズと合わせて合計300種類のバラ、その数は3000本を鑑賞することができます。広大な面積を誇る琵琶湖をバックに、香り豊かなバラに包まれて、優雅で贅沢な時間を過ごすことのできる、カップルやご夫婦で楽しめるおすすめスポットです。

西教寺は、天台真盛宗の総本山として大津市の坂本にあります。西教寺は、神仏霊場滋賀十六番、びわ湖百八霊場湖西十一番に数えられるお寺です。天台真盛宗の総本山として聖徳太子により創建されたという伝説のお寺です。長い間、荒廃していたそうですが慈恵大師良源聖人により復活し、念仏の道場となったそうです。室町時代に入ると西教寺の中興の祖と称されている真盛僧侶が寺に入って以降、念仏と戒律の厳しい道場として繁栄していったそうです。

西教寺の秘宝である阿弥陀如来と薬師如来像は国の重要文化財にとして今に伝わりますが、それらは、幾多の時代を乗り越え、人々の祈りの心の中に尊重され守り続けれられてきたそうです。比叡山を背に豊かな自然に囲まれる西教寺の境内は、四季折々の花や木々の色づきを楽しむことができ、人を優しく迎えてくれることでしょう。

CONTACT

おふたりの特別な瞬間をカタチに