SIGHTSEEING

おすすめの観光地をセレクト!

比叡山の麓滋賀県大津市坂本を知る旅 旧竹林院と日吉大社

2021.04.12

滋賀県彦根市で創業46年の結婚式貸衣装店が直営する人気のフォトウェディング、結婚式前撮りなどの婚礼写真を手がける滋賀ブライダルフォトワークスがお勧めする滋賀の人気観光スポット紹介!

今回、ご紹介するのは京都と滋賀をまたぐ比叡山の麓にある街、大津市の坂本ですにある旧竹林院と日吉大社です。

旧竹林院
延暦寺を有する比叡山の麓にある大津市坂本は、門前町として古くからたいへん繁栄してました。坂本の街のあちらこちらで歴史を現代に伝えるいくつもの建物、多くの史跡が残っており、あたり一帯は日本の重要伝統的建造物群保存地区として選定されています。その中でも里坊は、歴史の街坂本ならではの町並みを今でも作っています。その中にある里坊は延暦寺の僧侶の隠居所だったところで、いまでも数多く現存しています。旧竹林院は、こうした里坊の一つであり、院内には主家の南西に約3300m2の広大な庭園が広がり、大正時代の間に建設された2棟の茶室と四阿があります。一連で使用することによって茶事ができるようにととても工夫されている建物です。その中でも、入り母屋造りの茅葺き屋根の茶室は「天の川席」と呼ばれており、とても珍しい間取りをした建物です。二つの入り口を設け、主人の両脇に客人が並びます。この様式は全国でも武者小路千家東京道場以外には例が見られないものです。かつて、各流派の家元や茶匠もここを訪れ、茶事を模様しています。八王子山や借景にした美しい庭園は、地形を巧みに利用しながら滝組と築山を配置しています。大宮川の美しい清流が庭園内を駆け巡り、何本も植えられた木々と手入れの行き届いた緑の苔が四季折々しっとりとした風情を醸し出しています。

CONTACT

おふたりの特別な瞬間をカタチに