SIGHTSEEING

おすすめの観光地をセレクト!

滋賀県高島市の誇るロマンティックな並木道メタセコイヤの紅葉

2020.10.29

滋賀で人気のフォトウェディング、結婚式前撮りのお店、滋賀ブライダルフォトワークスがおすすめする、滋賀県高島市の観光情報!

今回、ご紹介するのは、フォトウェディングのロケーションスポットとしても人気の場所です。ドラマのワンシーンに出て来るような美しい滋賀県高島市のメタセコイヤの並木道です。この並木道は、初夏の新緑、秋の紅葉と観光はもちろんのこと、フォトウェディングや前撮りのロケーションフォトスポットとしてよく使う場所です。

メタセコイヤ並木へのアクセスですが、
お車の場合
大阪・京都からですと、名神高速道路京都東インターを降りて、湖西道路から国道161号線を通り、県道287号線を曲がるとマキノピックランドに着きます。時間は1時間30分程度です。
名古屋方面からですと、北陸自動車道の木之本インターを降り、国道303号線より国道161号線に入り、県道287号線を曲がりマキノピックランドへと着きます。時間にして40分程度です。
北陸方面からですと、敦賀インターを降りて、国道161号線を通り、以下は同じ道順で約40分で到着します。

電車を利用の場合
京都方面からですと、JR湖西線でマキノ駅を下車、その後湖国バスのマキノ高原循環線でマキノピックランドで下車
米原からですと、北陸線近江塩津駅を下車、湖西線に乗り換えマキノ駅で下車し、その後は同様にバスでの移動となります。

メタセコイヤ並木は、マキノピックランドからマキノ高原へと続くアプローチ道として、約2.4kmの間に500本以上のメタセコイヤが植えられております。四季折々に美しいメタセコイヤ並木とまっすぐに伸びる道路が創り出す左右対称型の景観は、周囲の山々と美しく調和し、見る人の心を魅了します。

マキノピックランドは、メタセコイヤ並木に隣接する農業公園で、栗を始めさまざまな果物狩りが楽しめる観光農園です。お子様連れから、カップルのデートまで幅広い年齢層の方が楽しめます。また、地元農家の農産物の直売所や、ジェラートの製造販売所、レストラン、カフェ、グランドゴルフ場などが併設されていて、四季を通じて楽しむことができます。

そのほか、マキノ高原温泉さらさは、皮を流れる音、鳥のさえずり、風の音、山と温泉を一度に味わえ、大自然を体感することのできる人気スポットです。

紅葉の見頃は、例年11月20日頃から葉先の黄変が始まり、徐々に赤みが増してゆき、概ね12月の初め頃には全体が色づきます。紅葉色は赤煉瓦のようで赤褐色になります。12月10日頃を色づきのピークとして、以降は激しい落葉が始まり、強風や豪雨で一夜にして落葉してしまいます。

並木撮影のマナーですが、一直線に伸びるシンメトリックな景観が印象的な「メタセコイヤ並木」ですが、道の真ん中に陣取っての撮影はしないでください。並木道は、国道とマキノ高原を結ぶアクセス道路であり、地域の皆さんの生活道路です。マイカーやバイクの路上、路肩駐車と民地への無断駐車は厳禁となっています。マキノピックランドやマキノ高原の無料駐車場をご利用ください。また、写真撮影は通過車両と道路側溝に気をつけて、道路帯か並木道側からお願いします。

CONTACT

おふたりの特別な瞬間をカタチに